【WordPress】「現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません。」表示の解決策

先日Wordpress管理画面をいじっていたら、急に以下の表示が出て、頭が真っ白になりました。

色々とググって解決策が分かったので備忘録としてまとめておきたいと思います。(私と同じさくらインターネットのサービスであるさくらサーバーの利用者を想定しています。)

解決策

以下の3ステップで解決します。

①さくらインターネットの、サーバーのコントロールパネルにログイン(ドメイン名とパスワード必要)

②ログイン後、画面左側の中段にある「運用に便利なツール」⇒「ファイルマネージャー」へ

Capture3

③下記画面になるので、WordPressのルートフォルダにある「.maintenance」と書かれたファイルを削除する。(当該ファイルの左側の□にチェックを入れて、右クリックで削除を選択)

Capture

原因

原因としては、Wordpressのプラグインなどのアップデート中に別画面に移動したり、アップデートボタンをダブルクリックしてしまうと、このような現象が起きてしまうようです。

アンケートモニター登録

当記事がお役に立ちましたらシェアして頂ければ嬉しいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

気軽にフォローしてくださいね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。